コニちゃんの健全な3DSの使い方日記

この日記は3DSの健全な改造の仕方その他諸々についてお伝えしていきます。

絶対できる!とびだせどうぶつの森のロムハック∼会話変更編∼

とびだせどうぶつの森のROMHACK会話編についていろいろ書いていきたいと思います。今回は会話編です。なお、この方法はCFWを導入していて人luma3dsのみ可能です。

勿論ですが改造は自己責任でお願いします。

CIA展開までは前回書いたのと同じです。

テクスチャハック

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
テクスチャハックとは物の色等を変更するものです。基本的にROMHACKはCIAまたは3DS形式のファイルを編集し、lumaの機能を使って適用させるとゆう感じです。なのでまず、テクスチャを変えたいソフトのCIAをあらかじめGodMode9等で吸い出しておいてください。今回は編集の仕方をメインに説明したいと思います。
f:id:Konichan:20190807153313j:image

  • 用意するもの

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
PC(スマホではアプリケーションが起動できないので不可能です。bit数は簡易版のみ32GB,64GBどちらでも利用可能です)
テキストの編集をしたいソフトのROM

編集をするツール

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
①まず用意しておいたソフトのCIA等をパソコンに移します。そしてhackingtoolkit9DSというものを使って展開をしていきます。最新バージョンだとうまく行かないそうなので9Vを使ってください。


↓hackingtoolkitV9ダウンロードリンク

Release HackingToolkit3DS (V9) · Asia81/HackingToolkit9DS-Deprecated- · GitHub

 

↓hackingtoolkitV9簡易版(インストールセットアップ不要)

Release Non-installing Edition · HIDE810/HackingToolkit9DS · GitHub

 

 

②ダウンロードしてセットアップを必ず行ってください。setupみたいなデータが入ってるのでそれをクリックして表示が出たら許可してください。それでセットアップはOKです。

なお、簡易版はセットアップ、インストール不要です。

 

  • CIAの展開

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
③終わったらhackingtoolkitの入ってるフォルダーの中に用意しておいたCIAを入れておいてください。

 

 

④そしてhackingtoolkitを起動してキーボードでCEと入力してください。

 

エンターを押すファイル名を聞かれるのでCIAの名前を入力してください。その後にとnかyか選べというところが出てくるのでnを押しエンター。

 

まぁまぁ待ったらなにかボタンを押してくださいというところが出てくるのでキーボードの何でもいいのでのキーを押してください。

 

⑤沢山データが出てきたと思いますが、今回使うのもExtractedRomFSです。このあとはhackingtoolkitを閉じても構いません。

 

-会話の編集-

会話の編集にはユニコード解析(エンコード)できるバイナリエディタというものを使用します。

オススメのバイナリエディタはこちらです

 

Stirling のダウンロード - フリーソフト100

 

フリーソフト100からダウンロードするというのをクリックすればダウンロードできます。

 

何らかのバイナリエディタをインストールしたら、いよいよ会話を編集していきます。

✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻✼✻

会話の編集

ファイルについて

⑥会話のファイルは

ExtractedRomFS/script/talk(間違えてるかもだから似たような名前のやつ探してネ)

に入っています。

このtalkのファイル内のものを編集していきます。会話ファイルにはしゃべる人の名前が(住民は名前がついていない、性格ごとに名前の類が分けられている)ついているのでそれを見て編集するものを判断してください。

 

編集

⑦まずバイナリエディタを開き、編集したいファイルを選択してください。

いろいろな数字や変な文字が表示されたら、ユニコードを文字に変換するように設定してください。

 

⑧そして、下の方にスクロールをするとここで紹介したバイナリエディタだと右側に日本語が表示されます。そこの右側のところで自由に編集します。なるべくもともとの会話の文字数に合うようにやるとうまくできます。

 

⑨編集し終わったら上書き保存か別の場所に同じ名前で保存してください。

 

_________________________________________
- テクスチャを3dsに反映させる

 

⑩まず3dsに入れているsdカードをパソコンにさしてください。

どこでもいいので編集したデータだけわかりやすいところに置いてください。


今から言っていくファイルがなければ自分で作ってください。編集したデータをluma/titles/タイトルID(例:0004000000086200(とび森))/romfs
ここまで行ったらあとは編集したデータを入れていくのみです。入れ方を説明します。
________________________________________

- romfs内に編集したデータを入れる方法

 

ExtractedRomFS内を再現していく感じです。
≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫
会話テクスチャの例
romfs/script/talk/編集した会話テクスチャ
≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪
そしてこのような感じで配置できたら3dsを起動。テクスチャが反映されていれば完了です。
お疲れ様でした。

:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·:·

なにかこの説明で質問などあれば私の回答できる限りではありますがdmで受け付けます。下のコメント欄でも受け付けています。
↓主のTwitter
✇コニちゃん✇《코니창》.wav (@konichan2580456) | Twitter

 

( ・∀・)( ・∀・)( ・∀・)

以下修正日

 

2019年8月9日

2019年8月8日

2019年11月26日